2013年1月29日火曜日

[Kindle]USから購入したkindleの製品保証をお願いしてみた その3

壊れたkindle返送、その後


 前回のポストの通りの方法で、故障したkindleを送り返し、受け取った旨のメールが到着するまでは1週間もかからなかったのですが、その後待てど暮らせど、故障分のrefundがなされず。

 ということで、送り返してから早2ヶ月、Amazon(US)に問い合わせてみることに。

問い合わせ口

Amazon(US)の自分のアカウントを見ると、今までにオーダーした商品の履歴を見ることが出来、個別の商品をクリックすることで、商品に関する状態の確認や、問い合わせ方法の確認を行うことが出来ます。

 今回僕が進んだのは、以下のステップです。

  1. ログインし、右上の個人アカウントサービスに進む。
  2. 個人アカウントサービスから、商品の購買履歴を見る。
  3. 購買履歴の中から、購入したkindleを探し、選択。
  4. ページ内にある、「オーダーの状況などを確かめたい」のボタンをクリック。
  5. ここで、いくつかの最初の定型選択肢がありますが、ここは、「オーダーについて確認したい」を選択。
  6. 次に、このカテゴリでは、メール、電話、チャットなどの手段を選べますが、今回はChat(Beta)を選択してみました。

サポートの方とのChat開始


 Chatに進むと、小さなチャット用のウインドウが開き、最初の1文を書くためのテキストボックスが現れます。このテキストボックスには、既に、オーダー番号などの情報がシステムによって書き込まれていると思います。

 状況はまとめて書いた方が便利だろうと思い、僕は以下のような文を書いて置きました。
Dear customer support stuff,
My 1st kindle, that I bought at Dec X 2011 is broken at Oct 2012,
so I made a phone call via amazon web site and heard
that
a)1 year warrant will cover and Amazon send me 2nd kindle as a replacement.
b)And I heard from Amazon staff that when I receive the 2nd Kindle, then I send
my broken 1st kindle back to amazon within 30 days from arrival.
(on my customer site, returned kindle arrived at amazon on Nov XX, 2011)
c)then I got refunded
I want to my 1st kindle be refunded(for 1year warranty), and for this moment,
it seems 1st kindle is not refunded.
So I want to confirm the situation. please help me.

待つこと1分弱、最初のサービスの方とつながって、Hi、などとやっていると、"kindleのスタッフにつなぐから少々お待ちください"とのことで、またしばし待つことに。
これまた待つこと1分もしないうちに、kindleのサポートの方がChatに現れ、
以下の3つを確認されます。

  • メールアドレス
  • 氏名
  • 住所(商品発送先にしてあるもの)

あとは、僕のケースでは、話が早かったです。サポートの方が文章を読んで調べると、refundがなされていないことが分かり、sorry, すぐに処理を勧めますとのことになりました。

ということで、あとは2-3営業日で、クレジットカード会社の口座に返金されるのを待つことで、完了。



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